ミジンコ

こんにちは😀

 

しらぬいめだかです☘️

 

今日はミジンコです

 

以前もお話ししましたが仕事場の近くの田んぼでゲットした恐らくタマミジンコは

上手い具合に増えてくれずオオミジンコに乗り換えました🤗

 

メダカの餌にはタマミジンが良いそうですが(口のサイズ的に)思うように増えてくれずどうやら寒さにも強く手抜きが定期的にメダカの餌に使えそうなので変更です(笑)

 

ではでは増殖させましょう

増殖の心得📜

・完全脱塩素

ミジンコは甲殻類の為、水質に敏感です。必殺「気が付けば全滅」に繋がります

・必ず多数の容器で飼育

ミジンコはショップなどで購入しようとすると意外と高いです1つの容器で飼育すると必殺「気が付けば全滅」からは逃れられないでしょう

・・・・・このくらいですかね

そんなにないのですが一度ミジンコを飼ってみると誰でも必ず全滅すると思います

その回避方法を前提に飼育するとよいです

 

ミジンコ飼育は人によって色々なやり方があり説があります👩‍🏫

 

まずグリーンウォーターで飼育すれば恐らく間違えないです、

グリーンウォーターの微生物がミジンコの餌になってくれることでしょう。

しかし微生物を食いつぶした後が問題になってくるのです。このまま放置すると餓死して全滅です。😇

餌なのですが

・豆乳

ドライイースト

・生クロレラ

・ほうれん草パウダー

・めだかの餌

などなど

この中で自分が試したのがドライイーストです。

100均などで手に入る手軽なものです

ドライイースト酵母菌がミジンコの餌になるそうですが・・・・・

この😑・・・・・イースト😕・・・・なんとも🤢・・・・日が経つと「ドロ」っとしたものが発生して、この「ドロ」にミジンコが引っかかりなんとも変な感じです(笑)

色々ネットで調べた結果、ほうれん草パウダーにすることにしました。でも・・・なんとも今一なんですよねー増え方が。🤔

 

そして、行き着いたのは、ほうれん草パウダー&ゾウリムシです🐛


f:id:shiranuimedaka:20180905175731j:image

ゾウリムシはメダカの針子&稚魚の餌にもなって(本当に食べてるかは良く見えませんけど)ミジンコの餌にもなると言う優れものです😀

 


f:id:shiranuimedaka:20180905175806j:image

 

 

 

まぁ…

 

見えませんよね😀

 

後は上手く行くことを願い🙏

 

今日はこんなところで🐟