ゾウリムシ まとめ

こんにちは

 

しらむいめだかです

 

本日はゾウリムシです

ゾウリムシはどうやら稚魚(針子かな)の餌になるようです、が、

私の本当の狙いは・・・

 

ミジンコの餌にする為に増やそうとしています。

 

では、増やすために用意するものは

 

  • 空のペットボトル500ml 2~3本
  • 種となるゾウリムシ 少々
  • 塩素処理した水
  • 餌 (賛否あると思いますが私は米のとぎ汁でやりました)

 こんな感じです

 

手順は

 

①まずは空のペットボトルを作るためにジュース類を飲みましょう

なるべくお茶系とかがいいですかね(笑)

 

②ゾウリムシをゲットしましょう

ネットショップに売っています

 

③カルキ抜きの水を作りましょう

飼育水とかでは無く塩素無しの水道水が理想です



④ペットボトルの1/10位のゾウリムシ水を入れましょう

⑤ペットボトルの1/10位(もっと少なくてもいいかも)の米のとぎ汁をIN

⑥ペットボトルの8/10位までカルキ抜き水を入れましょう


f:id:shiranuimedaka:20180903230018j:image

これで準備OKです

 

あとは1週間位でゾウリムシMAXになると思います

水が透明になったらとぎ汁で調整です

 

みなさん、良いゾウリムシライフを(笑)

 

今日はこんなところで🐟