ミジンコ①

こんにちは😀

 

しらぬいめだかです☘️

 

今日のテーマもミジンコです🐜

 

最初はミジンコの採取から始まりました。

ミジンコはネットで購入可能です😀

しかーし!ミジンコ自体が大体ペットボトルで1000円位で配送料が1000円位します🤣

私はこのバランスに納得できませんでした🤔

 

仕事場の近くに田んぼがあり、コッソリ取りに行きました😗

本当に10匹位すくうので一杯でした。

 

  1. えさ

まずは色々調べてドライイーストが良いみたいなので調達しました。これが私には合わなかったのか…何かドローっとしたものが底に溜まり「くっさー」でした。

 

今はほうれん草パウダーを使ってます。これが良いのかは良くわかりませんが、匂いは臭くないです😀

 

2、水

恐らくはコレの影響で爆殖しないのではと思っています。甲殻類は水質に敏感です。

グリーンウォーターを使うと最初はすごく増えるのですがグリーンウォーターの濁りが徐々にに無くなり紅茶の様な色になりドンドン数が少なくなります🙄

 

 

やはりネットでオオミジンコを買うしかないかなぁー🤐

 

今日はこんなところで🐟